2014/07/30

今朝は天ぷら素麺。と言ってもさつまいもと、万願寺と茗荷だけ。

夜眠れない時の大きな理由は、次の朝食が決まらない事。
決まったら安心して眠れる。

夜は帰ってきたら(あえて仕事からとは書きません。)クタクタで
最近は洗いものも中途半端な時がある。

朝は20分もあれば、素麺つゆから作りまっせ。
鳴門金時の新物を見たら天麩羅にすぐしたい。
夜はクタクタでできないし、今日も外ご飯。
次の休みまで待てない。

「朝からイモの天麩羅か。」という音にはならないムッチーの声は無視。
これが本当の意味の断捨離。いらん事で頭を煩わせない事。

タンパク質は明日の朝にどっさりいくからね。

素麺は里の両親からのプレゼントの三輪素麺。
ああ美味しかった。

フルーツはブルーベリーと桃ちゃん。ヨーグルトも。

ムッチーがくれた向日葵の子ども。
向日葵大好きだけれど
さあ、どうする。
我が家は建蔽率100パーセント。

2014/07/29

北海道から届きました。

チョー甘くて、チョー酸っぱいブルーベリー。
大きいのも小さいのも入り混じって
「農園から直行してきました―!」って感じがドヒャン。
可愛いさくらんぼのジャムも。
手作り感満載。

朝食はドカーン。
ソーセージは大山の恵ちゃんから届いた北海道のソーセージ。
沸騰したお湯に5分放置。火は止める。
その後フライパンで焼いた。
素材の良いのが丸わかり。
ソーセージには、かなりうるさい我が家の連中。
大満足でした。

ついでにパンはフロインドリーブのハードトースト。
カルピスバターたっぷり。
最高!

お皿はおニュー。
古川桜の8寸。

昨夜はカレーで、サラダを彼女の
このお皿と同じ柄の木の芽文リムボウルを使った。
かっこ良かった。でも強く思った事は
洗いやすい。薄い高台が手にかかり、
確実に安全に洗える。
大事な事。
ありがとう。と思った。

本日も晴天なり。
朝食全員完食。
元気で一日過ごして来てぇー!

2014/07/28

東条湖ランド♪♪♪

「おじいちゃま、おばあちゃま。」と曾孫たちに慕われる里の両親。

昨年に続いて、妹夫婦と、娘の家族を連れて東条湖ランドへ一泊旅行。
ちゃっかりゆうえいも晩御飯と朝ごはんにご相伴。
姪の子ども達の可愛さに翻弄されてまいりました。

元気で非常に嬉しい・・・。という顔!

車椅子担当大臣の心那。

保育所の友達とバッタリ。
可愛いお嬢さんにやられましたな。

末の娘は
「あんたが大将!」
「じゃじゃ馬!」

プールでは紐をつけられていたらしい。

愛想も愛嬌もない(抱っこしているジジに対しては溢れんばかりにある。)。
度胸は備わっている。
が、しかし、可愛い。

やっとこっちを向いたと思ったら
この顔である。

父も母もくたくたでしょうが、
曾孫の可愛さに元気をもらっている。

いつも父は、
「楽しそうに遊んでいる顔を見るのが嬉しい。」と言っている。



ミーナがこんなに良いお母さんに。

一夜を共にした。
小さい子の寝顔は最高。

右下に写っているジャジャ。
いつもこんなかんじでお尻を出している。

おばあちゃまの元気さに
見ていてハラハラする。
少々落ち着きがないので怪我をしないか心配。
ごめんあそばせ。

次の日も良い天気。
「おばちゃん、写真撮ったろ。そこへ座り。」と、
野太い声で言ってくれた。
撮影 姪のミーナ。

一足先に帰るゆうえいを見送ってくれた。
どこか寂しそうとちゃう?

新三田の駅までの無料送迎バス。
ゆうえいは往復お世話になりました。

山田錦の稲の緑が美しかった。
ずっと濃い緑が続き、35分も揺られたら
「おもちゃ王国♪♪♪」のホテル、プール、遊園地が現れた。

帰りは乗ったと思ったら新三田の駅。


「バイバーイ。」

2014/07/26

札幌の風さんから届いた清らかな便り。


札幌ミカエル教会

札幌ミカエル教会主催の「栗山町温泉+ブルーベリー狩り」1泊2日参加されたそう。

美味しそう。大好物。

毎日酒三昧の身には堪えます。

2014/07/24

くまひこさんと甲子園口駅前のMisobar SabuChan'sへ。

オーナーのさぶちゃん。三美(サブミ)さん。



JR甲子園口浜側に降りたらすぐ右手。


緑色のオールドパー クラシック
全部緑に撮れたのが面白い。

あれから4年も経っていました。

変わらず味噌を練ったおつまみと、
こだわったアルコールのチョイス。




ボトル最高!のフランスのジン
芳しい香りにフラッ。


くま姉さん。すってきなリハビリの先生をお呼び出し。
怪我をしたのが昨年というからエライ長いお付き合い。
仕事を終えて自転車で登場。
♪柄のシャツと、まつ毛バッチリの大きな目がいっぱいのスニーカー。
御年なんと29歳キラッ

くま姉さんは相変わらず愛くるしい。

この鏡の右手に素敵な油絵が飾ってあった。

さぶちゃんのお父上が描かれた油絵。
持って来てくれたポートフォリオに没頭。

パリの画壇で活躍されていたとのこと。

日本人離れした垢ぬけた画風。
ほぼ、お母様をモデルにされているように思った。

ご本人達も日本人離れしている。素晴らしく素敵。
パリで生活されているからこそ醸し出されるアンニュイ。
綺麗な色。不思議な色合わせ。

モゾモゾモゾモゾ・・・。

なんと、くま姉さん、
「ああ、私30号程の2枚貰ったわ。」

写メールしてね、とお願いしていましたら
今届きました。

綺麗!

サボテンではなくヤシの木が入っている瓶。
オーナーが持ってきてくれ、
オレンジのライトで照らしてくれる。

これもそれも、くま姉さんのおかげさま。

そしてこれが最高のおかげさまでした。


「はい。捕まえた。」

2014/07/22

「ひまわり復興音楽祭」・・・。


「ひまわり復興音楽祭」で
「Vitamin展」で皆様に見ていただいたコラボ作品を展示いたします。

「Vitamin展」をしようと思った大きな理由。
写真家の八幡宏さんと、イラストレーターのサノユカシさんのコラボ作品を、
エルベシャプリエの社長、佐野誠さんに見せていただいた時に
「一人でもたくさんの人に見ていただきたい。」と思った事でした。

「MIRAI」
(eijiさん所有。お借りします。)

「DAY BY DAY」

いつ見てもこちらが元気になります。

2014/07/21

甲子園ナウ!

巨人阪神戦
三回表。
海風が爽やか。
生ビール美味しい!
騒音、轟音
今から鳥谷。





2014/07/20

一週間に三回の三度目の旅行は大山へ。

友達夫婦のお嬢さん二人と、お孫さんとで大山へ。

豪華で楽しいバーベキュー。

次の日はゴルフ。

暑かったけれど、
大山は雄大、風は爽やか、コースの手入れは最高。

本当に好き。と言ってもゆうえいは
全コースクリアしたぞ、のレベル。

男性軍二人はかなり真剣にプレー。






楽しい時間ってすぐにすぎる。

2014/07/17

昨夜はマリオットホテル54階でお泊り。


地上300メートル60階からの展望。
お天気が良すぎて煙っている。


Hirokoさん。

ポーランドでお友達になったHirokoさんから
ご招待を受けてマリオットホテル54階でお泊りしました。

今年4月、イラン人のご主人を亡くされた事を知って、
いてもたってもいられなかったけれど
Hirokoさんの方から来阪され、
しかもホテルにご招待下さるなんて。

この階で泊まるとラウンジがついていて
ゆったりとお食事、美味しいお酒付き。


二人していっぱい飲んで、食べて
ハルカスの周りをケラケラケラケラ。

お部屋に入ってあっという間に爆睡。

今朝は7時30分から60階の展望台へ。


天王寺動物園公園

朝食もゆっくりラウンジでとり
Hirokoさんのご要望で
大阪城を見に行くことに。

「熱中症にはならんとこ。」が合言葉。



キラキラし過ぎてどうかな、って少々不安だったけど
イヤイヤやはりカッコイイ。

「お城をみたら瞬間で帰ろう。」と言っていましたが、
結局はグルリとほぼ一周。


それから関西文化ホールで
阿部健さんと会う。
Hirokoさんを紹介しました。

(子どもの絵日記や。)

ランチは阪急百貨店の「HAL YAMASHITA」で。
美味しそうなので入ったけれど
エライ有名な店らしい。

ウニを鯛で巻いてキャビアがのっている。


どこでも燗酒


デザート、ホントに美味しい。
ドリンクは14種類からチョイス。
ゆうえい八女茶。

いつもハッチャンと一緒。