2012/09/30

植松永次陶展・・・。風来さんで。




子供の頃、何度も夜道を走った。
月も一緒に走った。いくら走っても
月は離れずついて来た。
満月の日、月は明るく夜道を照らし
光り輝く土があった。

             植松永次

 
植松永次さんが、
ゆうえいの自宅の本当に近くのギャラリーで
個展をされています。
 
昨日から・・・。
昨日は、オープニングで観月会を予定されていましたが、
あいにくの雨模様。
 
今日、ギャラリーが開くまでの1時間、
お茶にお招きしました。
 
独り占めして、ゆっくりお話が出来ました。

信号が青だったら、1分の距離です。

風来さんに来られた方は、どうぞ、ピンポンしてください。

赤色のドアと、緑のメールボックスがある家です。

 

2012/09/29

翔ユリ子 コンサート「秋映」・・・。ル・ビューイーゼル。

 
 
大ファンの翔ユリ子さんのコンサートのご案内です。
 
昨日お会いして聞いたのですが、
 
あの、小椋佳さんに楽曲を提供されたそうです。
 
ああ、ゆうえいは、小椋佳、大好き。
 
ただいま特訓中だそうで、
今度のコンサートではお披露目はなしです。
 
ゆうえいもチョコット歌います。
 
「ウッソー!」
 
チョコットしゃべります。
 
本当に若干枚数ございます。

2012/09/28

「古道具屋 塊」・・・オープンしました。M川さんのお店です。

 
いつぞや、こんなおそろしい人形を見せてくださった
M川さんのお店がオープンしました。
 
まだまだ暑い秋の日の今日、
「どんなんやろ。」と興味津々、
わりかし年を重ねた女性3人で出かけて行きました。
 
「さすが!」
 
センスの良い、素敵なお店でした。
 

2012/09/26

本日は一日デッサンの日・・・。足立真知子さん、不二画廊で展覧会中。


 
eijiさんは、土鍋を完成。
もくもくと、独り言をのたまいながら土鍋が出来上がりました。
 
 
ゆうえいは光藤さんの梅瓶。
 
苦しみは内に秘め完成。
 
10時30分からランチ、散歩を挟み、
終了は午後4時。
 
楽しい時間でした。
 
次回は10月23日火曜日
10時30分から。
見学、「ちょっとやってみよか。」
大歓迎です。
これは、ゆうえいが勝手に言っています。
 
真知子先生は、きっと
「もちろん、どうぞ。」と言われます。
 
 
 
足立真知子さんが、不二画廊でグループ展をされています。
 


会期 2012年9月24日(月)―10月6日(土) 9/30(日)休
    12:00-19:00(土 17:00)

2012/09/24

北海道の風・・・。多分最終章かと。

 
美味しいものを食べつくすように、
道内を見て歩いている北海道のお方から届きました。
 
爽やかな北海道の風。
 
 
今回の旅の中心は、羽幌港からフェリー1.5h、
焼尻島(ヤギシリ)・天売島(テウリ)。
各島の大きさは、ぐるり車30分の離島、利尻・礼文島に比べると
ぐっと、知名度が低い!
ニシン業の盛んだった頃、天売島住民2000人、、、今、300人。
ー風ー
 
上の写真は焼尻へのフェリーから。
 
 
 
 
天売島のゴメゴッコ・・・島民はこう呼ぶそう。
 
 
オロロンバスはいつも貸切状態
 

留萌から北の街へ。
今時、JR廃線、
海岸沿いを「沿岸バス」にて豊富(稚内の手前)行き、宗谷本線・函館本線を乗り継ぎ旭川、札幌の小旅。ー風ー
 
 
留萌 黄金岬、資料館の屋上から


 
黄金岬、黄金/雲丹色のヒトデ、、、
暑寒岳(夏場も冠雪!)を望む海水浴場
 
 
天売島、ウトウの空巣穴、、、
絶滅種らしい、全ての海鳥は巣立った後の祭り~
 
 
 
フェリーから焼尻島を臨む
 
 
天売島、日本海を臨む
 
 
天売島、マムシ道を歩く、奄美のハブも怖かったけど、、、
 
 
車窓、利尻富士と風車28機
 
 
宗谷本線、上下車両、、、
雄信内、筬島、音威子府、咲来、比布、、、読めますか?!
 
「読めまへん。」
 

 
車窓、豊富乳牛、、、道内CVS;セイコーマートの主力牛乳産地
 

 
 <小旅>の模様 ー風ー
 
9/17 札幌→留萌→羽幌町 
    @羽幌遊歩YH泊(天の川が肉眼で見える)

9/18 羽幌港→焼尻・天売島 
    @萬屋旅館:島の主的旅館、何でもやっているので
      萬屋(葬式、焼きのスイッチも^^)

  * 翌日の弁当;おにぎり2個\300所望、具は雲丹でしたっ。

9/19 羽幌町→遠別町 
          @旭温泉(秘湯)泊、町民向けスーパー銭湯仕様かな^^

       バスの終点がご当地だった~(遠別町より南へ20km)。

9/20 遠別町8:40→豊富(稚内の手前)11:35→
          宗谷本線・函館本線を乗り継ぎ→札幌17:40

   道北~道央を縦断、道内らしい風景満喫~

    帰還して部屋に落ち着いてからも「まだ体が揺れている~」状態でした…
 
いつもながらの素晴らしいショット、
それに目の前に風景が現れてくるような文。
ショットも、文も事後承諾していただきます。
これからですが・・・。
 
風が、もうすぐ台風の如くにエネルギーを貯め込み帰阪されます。
そして、多分、すぐ又どこかの風になって、便りをよこしてくれるでしょう。
 
この夏行きたかった北海道。
 
「来られなかったら、風を送ってあげる。」という言葉、嬉しかった。
 

2012/09/22

パナソニックオープン・・・。東広野ゴルフ倶楽部

 
パナソニックオープン。
観戦してきました。
 
 
朝早く行ったのでこんな感じ。
 
 
マダム弥生。
 
 
どこで観戦するか相談中。
結局、バラバラに。
 
 
ゆうえいは、遼ちゃんとのデートが長引き、集合に遅刻。
ケヘッ!

2012/09/21

隠岐西ノ島から大山へ・・・。お天気に感謝。

 
大山寺
 
何度も大山に行きながら、やっとお参りできた。
 
 
 
大山寺に向かう参道。
焼日神社の参道に比べればへっちゃら。
 
 
 
大好きな不動明王。
 
護摩堂の外から覗いていると、
偶然通られた住職さんに
「中にお入り。」と言っていただく。
 
 
 
日本一長い自然石の階段。
 
登りきったところにある
大神山神社。
 
 
 
 
 
中まで入り参拝。
 
お神酒をいただく。
「美味しい。」
 
白檀の漆塗りが素晴らしい。
 
 
 
下山神社
 
往復2時間余りをかけて下山。
 
 
午後はミルクの里へ。
 
 
 
 
ミルクの里の後ろ側に、大山。
 
 
こんな空になった時もあったけど。
 
 
 
ほとんどこんな天気でした。
 
帰りの車から虹もみました。

2012/09/19

田中智子・・・焼火(たくひ)神社に。西ノ島芸術祭。

 
「対になるもの」  田中智子 乾漆像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焼火神社 拝殿に像
 
 
神社までの参道
 
 
 
 
 
 
 
フェリー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
芸術祭参加の仲間達
 
 
 
 
 
 
 
 
民宿
 
 
西ノ島